忍者ブログ
帝国日記
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日にたくさん拍手下さった方、ありがとうございます。コメントも入力できるので。こんなのも見たいなって書くと、たまに実現しますえ。どうどす?

12日にコメント下さった匿名様!!
こちらの日記も読んでいただけたそうで。
まぁ、殆どキモイことしか書いてないです(残りはアホ成分と社会への憎悪)が、割とちょこちょこ書いてるのでお暇ならまた見に来てくださいねー。


この前のオカルトはちょっと敷居が高すぎたので、
今日は普通の人も多く体験したことがあるアリス症候群について!!

不思議の国のアリス症候群
[Alice in wonderland syndrome]
身体の一部や全体が拡大、縮小、二重に見えたりす
る身体像に関する錯覚、視界に映る距離や位置に関
する錯覚、時間に関する錯覚などを主症状とする症候群。
主に一過性で長時間持続することはまずない。

てんかん、大脳の局在性病変、幻覚誘発剤使用時、
せん妄状態、心因性障害などにみられる。

キャロル(Carroll L)の童話「不思議の国のアリス」
に因んで、トッド(Todd J)が命名した症候群である。





なんのこっちゃ。


じゃあ、これならどう?

「極細と極太が交互にやってくる感覚」

「遠近感覚がぼやけてものの大きさが曖昧になる感覚」

「有限な大きさのブロックの集合体」

「白黒」

「自分を包み込む空間の筒」

「針とタイヤ」



あーっ!!子供の頃よくなった!!
熱が出るとこんな感じになったわー
ってひと、いらっしゃいますか。

ちなみに、医学では完全に解明されていない。
もひとつ言っとくと、夢ではない。
覚醒時に体感するのが殆ど。


私はねー「極細と極太が交互にやってくる感覚」と 「自分を包み込む空間の筒」 があてはまる。
子供の時は頻繁だったけど、大人になってからでもなること多い。

「極細と極太が交互にやってくる感覚」は、そのイメージは個人でばらばらで、
私の場合は 
極細→カクテルグラスにとまる蝶々
極太→轟音をとどろかせてこちらに迫ってくるイメージ
(実際、それはその場に静止しているのだが)の大きい岩


言葉で説明しがたいんだが、
秩序で満たされた静寂と、何か大きい圧迫感と轟音を持った混沌が
交互に(時には同時に)来る感覚。


あぁっ・・・!説明しづらい!!
なんか他にわかってくれそうな感覚は・・・・
えーと、「周りの人とか、話してる声は小さいのに、すごく大きく聞こえる感じ」とか・・・。


「自分を包み込む空間の筒」は、座ってる時によくなった。
文字通り、自分の周りに空間の筒が出来ていている。
そして、その筒の上の方を持たれ、そこを支点として大きく左右に揺さぶられる
(でも、自分がきちんと普通に座っている感覚もある)
んーーーー、なんつーの、
「ここに座っていながら、実験時に薬飲まされるラットみたいにゆすられる感覚」。

自分で書いててわけわかんねぇけど。



それに加えて、自分でアリスに持っていける感覚もある。(そういう人もいるみたい)
「自分を第三者としての立場から見ている感覚」。
「『私』って言う人の見ている映像を、3Dのモニターで擬似体験してるよう」な感覚?
マジンガーzの見ている映像や感覚を、コックピットで操縦しながら見て、体感してる感じ。


うそくせぇー、ネタだろ。釣り乙wwwwって人はアリス症候群でググって見て!!
「あー!!あれか!!なったなったww意味もなく怖かったわwwww」って人
結構多いと思うんだが。

体験なくても普通に興味深いから是非見てみてね。
これだけ多くの人が経験あることなんだから、何かしら原因とかメカニズムとかわかっててもいいと思うんだが・・・。


オカルトって知的好奇心がくすぐられる、
とても素晴しい分野ですね。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
子供の頃、熱でうなされた時に、静寂の中、バス停で蝶々がふわりと飛んでくる光景と、大きな岩が豪快にぐるぐる回る光景の夢をよく見ました。同じような体験をしてる人がいて驚きました。
KK 2014/01/15(Wed)00:27:37 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]