忍者ブログ
帝国日記
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日、30日、6月2日にに拍手下さった方々、ありがとうございます!!
なんか夏の絵、3枚くらい描きたいのがあるんだけど、時間が無くてもやもやしてます。
季節がずれてもいいから描こうかなー。いいかなー。いいよね!
私のサイトだもん!どんなにダサかろうが、どんなに見難かろうが、私の勝手!
(どっちもわたしのコンプレックス)


コメント下さった、はじめまして様
やったぁー!!もしかして、もしかしなくても歳近い系ですか!?
ポディマハッタヤさん、誰もつっこんでくれなかったので、メッチャうれしかったです(笑)
もうねー、アラサーとなると、ガラスのハートですよね(笑)
周りの言葉にベッコンベッコンへこまされます。微妙なお年頃♪
私のブログやサイトで少しでも笑っていただければ、本当にうれしいです。
元気を提供できてる!と思うだけで頑張れます。
コメントを糧に頑張ります!


ぷえ様
昨日の雨は・・・・まぁー!すんごかった!!!!
超暴風雨!!!アパートの扉を開けて鍵しめる、ほんの数秒で全身びしょぬれになりました。
通勤中に傘ぶっ壊れるし。でも、家は浸水とかしなかったのでよかったです。
私は、本当に精神年齢が低すぎるので要注意です。
未だに父ちゃんに夏に「川に罠つくりに行こうぜ!」って言われると、
マジで!?行く行く!!!何系の罠?籠系!?石系!?って
テンションあがります。たまに2人で飛行機飛ばしに行きます。
もう、この精神年齢の低さは血筋かなと・・・・・。
違うんだよ・・・!!今でも子供心を忘れない、素敵な女の子(自称)なんだよ!!


匿名希望様
私も、「やられたら3倍返し」くらいになれたらいいですが、
やっぱり、やられた時の気持ちとか考えちゃうと、
「奴も人の親。痛む心は持っていよう・・・。」ということで自分だけ涙を飲んでます(笑)
生きていて、ほんとに「正直者は馬鹿を見る」ていうのを体験してきたのですが、
やっぱり自分にはできないかなぁ・・・。
やれたらスカッとはするんでしょうけどね。
見てる人は見ていて、違う所で報われる・・・って思わないとやってらんねーすね(笑)



お寿司が大好きです。
どれくらいすきかっつーと、
「お寿司食べさせてあげるよ・・・」って言われたら
知らないおじさんにもホイホイ付いて行っちゃうレベル。


先週、先々週と、忙しかったのもあいまって、夕食はほぼ寿司だった。
今日もお寿司食べちゃった・・・・(昨日は誘惑されたけどガマンできた)


もうね、アレだよ、フランス人だってこんなに毎日フランス料理くわねえっつんだよ。
そのぐらい毎日寿司。


う、うるさいな!日本人だしいいだろ!!
日本つったらhujiyama!sushi!tenpura!geisha!
だろ!?HAHAHAHA!



でも私、金持ちじゃないから、毎日寿司って言っても所詮パック寿司。
でもさー、いくらパック寿司だからといって、いい加減に食べるのも寿司に失礼だと思う。


え?パック寿司なんて、好きなものだけ先に食べるとか、
好きな奴をあとに取っておいてたべるとかすればいいじゃん、て?


わかってない!!!そんな適当に寿司食ってる奴は寿司の素人!!



えー?じゃあ安いネタから食べていくんですか?



それも違う!!!
寿司はな・・・・
ネタ同士の相性を考えて
ドラマティックに食べないと意味無いと思う!



例えば、好きなネタから食うとするだろ?
好きなネタってのは、自然と似たような味が多くなってしまうと思う。
私の場合は、つぶ貝やほっき貝や赤貝などの貝類、イカやたこ、エンガワなど。
歯ざわり的に「コリコリ系」で、味はさっぱり系が多い。

そこで好きなネタから食って行ったらどうなってしまうだろうか。


そう!
似たような味や口当たりが続き、単調な食事となってしまうのである!!!


では反対に、ネタの値段順に食べて行ったらどうだろうか。
主に、値段の安いネタというのはサッパリ系が多い。
そうすると、値段が上がっていくにつれ、濃厚になっていき、いいではないかと思うかも知れない。



しかし、冷静に考えて欲しい!
パック寿司とはいえ、高級なネタになると、大抵は、うに・いくら・とろなどになると思う。

そうするとだろう!



うにの後にトロなんぞ食った所で、
互いの濃厚な味と風味が打ち消しあい、
全くありがたみがなくなるのだ!!!




そう!!つまり、パック寿司という限られた世界の中で、
互いのネタの相性を考えて食べなければ、
例えいつもよりいい値段のパック寿司を買ったところで、全く意味が無いということだ!




しかし、相性を考えて サッパリ→濃厚→サッパリと繰り返していたのでは芸がないと思う。



先人は言った。「人生はドラマだ。」
パック寿司だってドラマティックに盛り上げなくては、「食事」という、単なる作業になると思う。
ただ、単調に繰り返すのではなく、緩急をつける。例えるとこんな感じ。


嵐の前の静けさ→嵐の予感→嵐のドキワク感→特に何もなかった・・・・
→普通の天気が一番だね→やっぱ嵐来るって!!!→嵐の準備しないと!!!
→嵐キターーーー!!!!→あぁ・・・嵐ってテンション上がるね・・・。
→ふぅ・・・・さて、瓦礫の処理でもしようかねぇ・・・



こんな感じで、寿司にもドラマ性(テンションの強弱)が必要だと切に思う。


ここで、私がここ数週間で食ったパック寿司の平均ネタを書く。

サーモン   やや濃厚 
真鯵      やや濃厚 
たこ       サッパリ 
マグロ赤身  サッパリ
エンガワ    濃厚
つぶ貝            サッパリ
ホッキ貝   サッパリ
いくら     濃厚
アナゴ    やや濃厚 甘い
たまご    サッパリ  甘い
蒸しエビ   サッパリ  
桜えび    やや濃厚
うに      濃厚


これらのネタに、緊張感を持たせつつ、自分の好きなネタをちりばめる。
そうすることにより、「寿司」という、いわばハレ
(ハレ、つまり、非日常の特別な状態。ハレの舞台だ、の、ハレ。
反対を文化人類学的には「ケ」という。)の食事のテンションを保ちつつ、
よりドラマティックに食べる食べ方とは。(私の基準で)


以下、テンションを☆であらわす。

真鯵         やや濃厚   ☆☆☆☆
マグロ赤身     サッパリ    ☆☆☆
サーモン      やや濃厚    ☆☆
つぶ貝        サッパリ    ☆☆☆☆

ガリ          箸休め。テンションをリセット

蒸しエビ      サッパリ     ☆
エンガワ      濃厚       ☆☆☆☆☆
ほっき貝      サッパリ     ☆☆☆
桜えび       やや濃厚    ☆☆
いくら        濃厚       ☆☆☆☆

ガリ         箸休め。
ガリ         箸休め。

たこ         サッパリ    ☆☆☆
うに         超濃厚     ☆☆☆☆☆☆☆
ガリ

アナゴ       おかず系デザート ☆☆
たまご       デザート     ☆

ガリ
ガリ


好物や、濃厚系を最初と中間、最後に持ってくることにより
食っている最中にダレるということを回避!
そして、最終のうにの前に、ガリやイカなどでクチをさっぱりさせることにより
うにの濃厚さを口いっぱいに広げる作戦。

しまいにゃ、フルコースのように、甘い系のものを持って行き、
デザートを最後に持ってくることにより食事のセオリーもきちんとふんでみた。



スーパーのパック寿司を食うのに
ここまで戦略的に考えて食べた女子がおろうか。
(いや、いないだろう。)←反語



たかが数百円のパック寿司(時間帯によっては更に割引!)に、ここまで考えて食っている。






うん。それくらいお寿司好きだし、なにより馬鹿なんだ。
(大体、ここは曲りなりにも同人サイトの日記なんだから萌え語りしろよ)


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]