忍者ブログ
帝国日記
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12,13,14,15日、17日に拍手くださった方々、ありがとうございます!
サイトの方はバレンタイン絵を1点UPしました。
サイトはみつぐれで始めたはずなのに、
みつぐれが少ない気がするのはどうしてだろう…

原稿は、2冊めの形藤本のいやらしいところの
半ばくらいまでペン入れ進みました。

平日は大酒飲んでしまい、原稿進まないことが多いので
あまり飲まないようにしたいとは思うのですが、毎日飲んじゃう・・・







さて、いつも言ってることだが、私ははっきり言ってコミュ症の類だ。
そして、真面目系クズ。


いつも自信がない→おどおどしてしまう→話してる人イライラ
→自信をなくし、おどおど・・・の無限ループ。ダメスパイラル。




どうしてだよ・・・脳内ではこんなにスラスラ話せるのに・・・。
得意なことや好きなことだとあんまり詰まらずに話せるのに・・・。





ギリ社会人やれてるけど、
私の中の「一緒に仕事したくないランキング」、堂々の第1位は私自身だ。




人に説明しようとすると、言葉が詰まるし、変な間が開くし、
ほんともう、見つめられると素直におしゃべりできないってレベルじゃない。




聖徳太子も「ちょっと何言ってるかわかんない」っていうレベル。

佐村河内さえも「は?もう一回言って?」って聞き返すレベル。




その、コミュニケーション力の自信の無さをよく表してるのが
発言の前に言ってしまう、「あっ、」ではなかろうか。



あっ、お早うございます。


あっ、××ですね。

あっ、かしこまりました。






よくない。


自信は無くとも、人と話すときはちゃんと堂々と話すべきである。
仕事の話なんか特に、自信なさげに話されたら
「こいつホントに大丈夫かよ」って思っちゃうとおもうし。


でもなー、言っちゃうんだよなぁ~・・・。
多分、発言の前に「あっ、」をつけることにより、
『私はこれから発言するつもりですよ』っていうのを
無意識に表明したいのかもしれない。


コミュ症はしょうがない。自信ないっていうのもわかる。
真面目系クズなのもこの際目をつぶろう。

少なくとも、人と話すときは堂々と話そう。
せめて「あっ、」って言わないようにしよう。




そこで、私は考えた!


私が「あっ、」って言う度に木暮のシャツのボタンが弾け飛ぶとするじゃん?


そうすると木暮大変じゃん?
ボタンなくなったら大変だし、木暮の鎖骨とか見られちゃうし、
意外に割れてる腹筋とか見られちゃうじゃん?
となると「あっ、」って言えなくなるじゃん?
私「あっ、」って言わなくなるじゃん?
コミュ症、少し克服できるじゃん!!!



早速実践!と思って、今日から「あっ、」って言わないデーを開始したんだが。





出社

私「あっ、ボス、おはようございます。」  (バツーン)

ボス「おはよう。◯◯さんの件、どう?」

私「あっ、大丈夫です、ひ、必要書類は昨日申請しました。」  (ブチーン)

ボス「じゃあ、あとは本人にも電話してあげてね。」

私「あっ、はい、了解しました。」   (ブツーン)





出社してものの数秒で木暮のシャツ、やばい。



  

大丈夫?私の脳内木暮、もう袖のボタンも、襟についてる飾りボタンも、
タグに付いてる予備用のボタンもついてないんじゃない?

しまいにゃ飛ぶボタンなくてチャックとか大丈夫?弾け飛んでない?
ズボン、はけてる?
パンツにもボタンある場合あるらしいけど、木暮はブリーフ派?
(女子高生の時に初めてトランクスにボタンついてるって知った。
父ちゃんのパンツたたんでて。それまで何年も父ちゃんパンツ畳んでたのに。)



もう、本当に「あっ、」って言いたくない。
だからなるべく、言わないように気をつけるわ、マジで。





あっ、でも、いきなり完璧にはできないだろうから
あんま無理のない範囲でにするわ。








あっという間に距離が縮まる伝え方

あっという間に距離が縮まる伝え方


拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]