忍者ブログ
帝国日記
[794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月23,24,27日
12月1日に拍手くださった方々、ありがとうございます。

こないだやっとセーラームーンコスメが家に届きました。
前に自分で作った初代コンパクト
(前の記事→ブスだけどセーラームーンコスメ作ったよ~\(^O^)/)と
並べて飾って可愛くてニヤニヤしています。
ネイルとか絶対観賞用だもんね。


で、最近グッズとかセーラームーンいっぱい出てるじゃん。
バッグチャームとか。うれしい。嬉しいよ。
うれしいけどよ?


何か・・・言いにくいんだけどイマイチ可愛くないっていうか・・・
「あっ、作ってる人、原作好きじゃないしアニメも見てないんだな・・・」
って思うようなデザインとラインナップなんだよ・・・。あくまで個人的にですが。
(パウダーの箱に書いてあった呪文(?)が「ムーンプリズムパワー!」になってたり。
もうさ、アラサーの怒りの声が聞こえてくるよ。
「このコンパクトは『ムーンクリスタルパワー』だろうが!!!」と。)


あ、でも、ほら、プロップリカのムーンスティックは可愛いから買うよ!?
文具だってまんまと踊らされて予約したし。


でも、アクセとか高い割には造形ビミョーだったりね。
違うんだよ、素材はこだわんなくてもいいからとにかく
劇中に忠実だったり原作に忠実だったりするもん作ってくれよ・・・。


ということで、前回に引き続き、自分で作ることにした。


ブスだけどセーラームーンアクセ作ったよ~\(^O^)/


今回つくろうと思うのは、原作のセーラームーンがしてるチョーカー。
これがおもちゃ化されないのは、この出っ張った石のせいだろう。
でもチョー可愛いよね!!!


【今回の目標】
1 なるべく安価に
2 ぱっと見可愛いくて
3 簡単な
4 セーラームーンアクセを作る


材料は、前回のセーラームーンコンパクトを手作りしたものの残りを使いつつ、
新たに下記を購入。

・100均のシューズアクセ
・100均の赤いリボン
・手芸屋さんで買ったメタルパーツ
・手芸屋さんで買った謎の輪っかついてる薄いの
・写真にはないけど、手芸屋さんで100円位だったブローチピン

400円位。



1.シューズアクセからパール部分を外す。

無理やり剥がす。




2.半球パーツを金色に塗装する
前回大変お世話になった、Mr.カラーのラッカーで塗る。
今回もダンボールに入れてベランダで塗装。

↓新品で買うと600円位。でもとても綺麗になる。


塗装は今回も2回塗装しました。
1回めに簡単に塗って、2回めは側面なども綺麗に吹く。

乾いたのがこれ。

もうすでに可愛くなる予感のゴールデンボール。




3.石パーツを作る。
石パーツは、前回コンパクト作成に使用したものの残りを使った。
ダイソーのシールデコパーツ。
ない色のものは、クリアパーツに油性ペンで色付けできるので、
最悪クリアの1種買えばOK。

石と石の間に、金属パーツを挟んで接着する。


写真間違ってるのだが、マーズの石だけは、上の絵のように金属パーツを2枚挟む。
月パーツとつなげるため。



4.半球パーツに石を接着。


やばい、この状態でもう結構かわいい・・・。




5.月パーツを作る。

輪になってるのを月の形にする。
下の輪っかは、マーズとつなげるために残しておく。
前回買ったニッパーで切り落とし、切ったところはヤスリがけしておく。




6.ブローチピンをつけて、マーズと月パーツを繋げる。

↑つなげる輪(カンていうの?)は、前のコンパクト作成の時に
解体したピアスのパーツからとった。手芸屋さんでも多分数十円で売ってる。

 

↑こんな感じで、裏はかなり頼りないので、後で丸く切ったプラ版でも貼って補強する。
そうすれば多少引っかかっても石が取れにくくなる。




7.リボンを切る

適当な長さを出して、2つに折る。

斜めにカットすると可愛いリボンになる。





9.リボンにブローチを付ける。




じゃーん!!!
セーラームーンアクセ、手作りできたよ~!\(^O^)/
 

大きさもちょうどいいっぽい!!
写真ぶれてる上に斜めってるけど、大きさは割りと良いサイズ!
(ミュージカル見に行った時に買ったLサイズなりきりTシャツ↓)
  




観賞用には十分耐えるぞ!!
フィギュアと自作セーラームーンブローチコンパクトと並べると
めちゃんこかわいい!!!


 





やったー!今回も大成功だー!!


バンダイさん、お願いですから
当時売ってたおもちゃ
普通に再販して、
普通に可愛い(多少ちゃちくてもいいから可愛いやつ)
アクセ作ってください!!

お願いします!!!!






※この記事は、セーラームーングッズ欲しいけど無い!!という
セーラームーンファンの方々に海賊版には手を出してほしくないなぁと思い
皆さんに自分で作って個人で楽しむために詳細に作り方を載せています。

ですので、作り方や当ブログを参考に作ったものの二次配布は、
有償・無償を問わず行わないでください。
法律で罰せられる可能性があります。




【追記】好評の作るブスシリーズ

ブスだけどセーラームーンコスメ作ったよ~\(^O^)/


ブスだけどセーラームーンアクセ作ったよ~\(^O^)


シリーズ3 変装ペンがほしいブスが試行錯誤!タッチペンとペン!
ブスだけどセーラームーンの変装ペン風タッチペン作ったよ~\(^O^)/
【真】ブスだけどセーラームーンの変装ペン風ペン作ったよ~\(^O^)/

  シリーズ4 セーラームーンスイングをダイソーグッズで
キラキラ台座のフィギュアにプチ改造!
ブスだけどセーラームーンスイングぷち改造したよ~\(^O^)/
ブスだけどセラムンスイングシリーズ全部フィギュアに出来たよ~\(^O^)/  


  シリーズ5 ダイソーの朱肉ケースと粘土でちびムーンコンパクトのミニケースも作る!
ブスだけどちびムーンコンパクト作ったよ~\(^O^)/




公式で欲しいアクセが出ないので勝手にブスが作る
ブスだけどセーラームーンの邪黒水晶ピアス作ったよ~\(^O^)/



【追記】
2014年夏に、このブログを参考に作成したと思われる物が
オークション・フリマ等で出品されているとの報告を受けました。

出品者と当ブログ・ブログ管理人は無関係です
また、上記の通り、「同人グッズ」「手作り・ハンドメイド」などと称し
「セーラームーン風○○」として、よく似た形のものを販売・譲渡することは違法です。

もしそのような非常に悪質なものをオークション・フリマ等で見かけた場合は
買わない・入札しない・運営に通報する

そのようにお願いします。

拍手[42回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
パクトの記事から飛びました!凄い!クオリティ高い!
マネしてもいいですか(こんなにうまく作れないですが…)
これこのままスマホカバーにくっつけたり、ストラップにしたりしても可愛いですね!きっと売れますよ!
もーほんとすごい( *´艸`)
あらさぁ 2013/12/11(Wed)23:32:47 編集
Re:無題
ありがとうございます。
ブログ内でなぜ詳細に作り方を載せているかというと、是非、セーラームーンが心から好きな方たちに手作りして頂きたいからです(グッズがないからといって海賊版に手を出すのはファンにはして欲しくないと言う考えから)。
ですので、ぜひまねして作ってみてください。

ただし、作ったものを売るということはしないで頂きたいので(コスプレグッズを勝手に作って売ることなどは厳密に言うと法律違反になります)自分用にのみ作って飾って楽しんでください(^○^)

今回はほぼ100円のパーツだけでできてますので、簡単にできますよ!

>パクトの記事から飛びました!凄い!クオリティ高い!
>マネしてもいいですか(こんなにうまく作れないですが…)
>これこのままスマホカバーにくっつけたり、ストラップにしたりしても可愛いですね!きっと売れますよ!
>もーほんとすごい( *´艸`)
帝王  【2013/12/12 00:11】
無題
ありがとうございます。
なんだか誤解される書き方をしてしまい不快にさせてしまったならすみません。
帝王さんが作ったものが売れるほどクォリティ高いなぁーってつもりで…
休日にさっそくダイソーなどなど行ってみます!不器用ながらも作ってみます!
ちなみにカラースプレーはタミヤがいいですか?
ダイソーにも前カラースプレー売ってたのでそれで代用出来ないかなーと。
あらさぁ 2013/12/13(Fri)07:18:12 編集
Re:無題
こんにちは、もちろんあらさぁ様個人への発信ではなく、ここを見て作ってみようと思っている方々全体へ向けてという感じですので、そ、そんなつもりじゃ・・・(;;)ってお思いになってしまったらかえって申し訳ありませんでした。(売るつもりじゃないでしょうね!?という意味で注意書きしたのではありません。いや、ほら、最近コスプレグッズ売ってた業者が摘発されてって言うニュースが有って、個人で~風ってグッズ作って販売する(無料譲渡も)も完全アウトで今後摘発厳しくなるらしいって聞いたので、そういう意味で・・・)

さた、カラースプレーについてですが、ダイソーにもゴールドのスプレーが売っているようですが、レビューを見てみると、「吹きたては割と綺麗と思ったが、乾くとくすんだ黄土色のようになった。」「しかもヒビが入ったりはげやすい」といったものもありましたので、もし余裕があるなら断然タミヤのメタルゴールドをおすすめします(600円位)!
吹いてすぐはゴールドの粒子が表面を流動して見えて「だいじょうぶかな?」と思いますが、乾くとぴたっと着色できていて、乾いてからもう一度吹くと、更に綺麗になりますよ!(^○^)

スプレー吹いたあとは、ダンボールごと室内に入れて、1時間位乾かしてました。
帝王  【2013/12/13 19:25】
ありがとうございます
タミヤの買ってみます!
ダイソーのもわざわざ調べて頂いて重ねがさねありがとうございます。
…そうですかそんな事する人いるんですね。
嫌だなあ…
あらさぁ 2013/12/14(Sat)08:00:40 編集
無題
帝王さんの制作意欲いつも尊敬します!
同世代なので、機会があれば是非お会いしたいです(^_^)/
NONAME 2013/12/17(Tue)02:32:18 編集
Re:無題
ありがとうございます!
サイトの方でやってるジャンルでたまにサークル参加してるので
その時は会えます(笑)

本買ってください!!!!!!!(迫真)
帝王  【2014/03/22 00:50】
こんにちは
はじめまして。

再現性高いグッズがあまりないな、と私も思ってまして^^;
いろいろ検索した結果こちらに飛んできました。

最近、発表されたティアラに絶句です・・・;_:
本当に、もう少しなんとかしてほしいなって思います。

こあ 2015/02/16(Mon)18:58:49 編集
Re:こんにちは
>はじめまして。
>
>再現性高いグッズがあまりないな、と私も思ってまして^^;
>いろいろ検索した結果こちらに飛んできました。
>
>最近、発表されたティアラに絶句です・・・;_:
>本当に、もう少しなんとかしてほしいなって思います。
>


いやぁ、本当、企画自体にセンスねーなって素人でもわかるクオリティのばかり乱発してる感ありますよね~。
公式が出してくれないならオラが作る!!!というノリで作ってます。
>
帝王  【2015/02/16 23:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]