忍者ブログ
帝国日記
[816]  [815]  [814]  [813]  [811]  [812]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントくださった
彌生様
メッキは剥げやすいとは言いますが、はじめから傷なのは良くないですよね~。
値段とクオリティ、すごく大事な問題ですね。

ritoko様
マジ、おこだよ!ですよ!!!
買わないで後悔するより、買って後悔が座右の銘です。

ぱんだやこ様
交換品も不良品だったらどうしようとも思いますが、
言わないことには現状変わらんしなぁということで・・・。
また不良品来た時は、箱ごと保存用かなー・・・て感じです。




前の記事にも書いたが、コンパクトラーケースが不良品が来てショックで
今日もお腹が痛かった・・・。本当、また不良品来たらどうしよう
まさに腹痛の時の妄想→(過去記事:お腹痛いときの妄想)してた。
こんなふうになったらいいのに・・・うぅう・・・(ギュルギュル)


初回不良品のミラーコンパクトケースに非常にがっくりきたブスは、
一ヶ月ほど前に買ったダイソーの「無駄に可愛い文房具シリーズ」の朱肉で
「バンダイが作らねーなら私がコンパクトケース作るぜよ・・・!!」
と立ち上がったのだった。



ブスだけどちびムーンコンパクトつくったよ~\(^O^)/





今回は、家にあるものを使って制作。

【材料】
ダイソーの可愛い朱肉ケース
粘度(固まるやつなら何でも。今回はエポキシパテ。)
ホログラム折り紙(前回の残り・家にあったやつ)
ゴールドのスプレー塗料(前回の残り)
塩素系漂白剤(メッキ剥がし)
赤系の油性ペン


ベースとして買ったのはこちらの朱肉。
たしか、1ヶ月位前にかわいいなと思って買ったやつ。キラキラ。
(これよりダメなストーンが入ってた5000円のコンパクトミラーケースって一体・・・)




1.ストーンの処理(メッキ剥がし)
まずは、ストーンを剥がします。
結構ぴっちりはまってるので、カッターを差し込み、テコの原理で剥がします。


いらない容器やビニール袋に塩素系漂白剤を注ぎ、ストーンを入れてメッキを剥がす。
相変わらず、ダイソーのメッキは溶けにくいので数時間漬けて綺麗にします。


2.パーツを作る
今回は、粘度でパーツを作ろうと思う。紙粘土で作るかと思ったが、
いつかフィギュアつくろうと思って買っておいたエポキシパテがあったから
今回はこれを使用。なければ100円の紙粘土とかでOK。


ちっとだけ切って混ぜあわせて使う。

ネジネジしてチネる。チネり合わせる。



紙を半分に折って「こんな感じかなー」ってパーツを描いて



切って開くと左右対称になる。
これをベースにして粘土をこねてパーツを作る。

 


ねんどを伸ばす。
伸ばし棒?そんなのねーよ。あるもので伸ばせ。
 

伸ばしたねんどに紙を当てて切る。
ナイフを引くとねんどが伸びちゃうので、ナイフを落とすようにして切る。
あと、丸いねんどを5個と4個チネる。



年度によって違うが数時間乾かす。
ちょっと乾いたやつ。生乾きくらいのほうがいいかも。


3.パーツの整形
乾いたパーツを平にしたり整形する。
ノリの蓋にパーツを付けてヤスリにスリスリ。
羽は消しゴムにくっつけてスリスリした。
専用の道具とか無いけどこれでいいんだよ!


ヤスリで平にして、パキッとさせました。
羽もがんばったがココで諦める(だって素人だし・・・)


4.塗装
ダンボールに入れて塗装する。

簡単にぬれるスプレー塗装。
ずっとタミヤの使ってたからタミヤって書いてたけど、
これ良く見たらセーラームーンの時はずっとMr.カラーの使ってたわ・・・。
でへへ・・・ごめりんこ。


乾いたらまた吹いて・・・と繰り返し、2~3回塗装します。



5.コンパクト部分をつくる
パーツを乾かしてる間にコンパクト部分作る。
まずは中の朱肉を取る。ピアスくらいは入れたいからだ。

赤い縁をパコッと上に持ち上げると簡単にとれた。
ウェットティッシュとかで中を綺麗にする。

フタ裏はメッキ加工でキラキラしてるからミラー貼る必要もないや。



次にメッキを綺麗に拭いて、油性ペンで塗る。



そして、塩素につけてたストーンを着ける。
綺麗にメッキが溶けている。



メッキが溶けたら、ストーンにホログラム折り紙を敷く。


前回の、プチ改造ブスだけどセーラームーンスイング改造したよ~\(^O^)/と同じ要領でホログラムを敷いてカットしていく。


綺麗に出来た。



ピンクのホログラムで星を作る。
ホログラムの切れっ端に星型の紙を載せて



星形に切る。





6.組み合わせる

星のホログラムを、星のねんどに貼って、羽と王冠とをくっつけていく。
ちなみにコンパクト部分はメッキなので、接着剤はメタル用のを使う。



小さくチネっていた丸もくっつけて完成。






じゃーん!!!!
ブスだけどちびムーンコンパクト作ったよ~\(^O^)/



ダイソーベースだけど可愛いケースだよ!
ホログラムの効果は偉大だね!!!



キラキラ!!かわいい~~~~!!!
ブステンション上がる~~~~っ!!!


ダイソーのアクリルジュエルパーツ、ちゃんとかわいいよ。
私のコンパクトミラーケースのアンパンマングミ水晶みたいに
黒いゴミとかも入ってないし。


まぁ、本家のコンパクトと比べちゃうと、ハートがシュッとしてて
可愛くないけど、200円で作れると思えばいいもんだ。


コンパクトガチャより一回り小さいの。
裏側に更にねんど盛ったり補強すれば使えもするだろうが、
まあ、フィギュアと並べて飾ることにするわ。





もう、ほんと、バンダイ私雇ったほうがいいと思うんだけどな~?・・・(チラッ)










【追記】好評の作るブスシリーズ

ブスだけどセーラームーンコスメ作ったよ~\(^O^)/


ブスだけどセーラームーンアクセ作ったよ~\(^O^)


シリーズ3 変装ペンがほしいブスが試行錯誤!タッチペンとペン!
ブスだけどセーラームーンの変装ペン風タッチペン作ったよ~\(^O^)/
【真】ブスだけどセーラームーンの変装ペン風ペン作ったよ~\(^O^)/

  シリーズ4 セーラームーンスイングをダイソーグッズで
キラキラ台座のフィギュアにプチ改造!
ブスだけどセーラームーンスイングぷち改造したよ~\(^O^)/
ブスだけどセラムンスイングシリーズ全部フィギュアに出来たよ~\(^O^)/  


  シリーズ5 ダイソーの朱肉ケースと粘土でちびムーンコンパクトのミニケースも作る!
ブスだけどちびムーンコンパクト作ったよ~\(^O^)/




公式で欲しいアクセが出ないので勝手にブスが作る
ブスだけどセーラームーンの邪黒水晶ピアス作ったよ~\(^O^)/




雇われ聖女の転職事情〈2〉 (レジーナブックス)

雇われ聖女の転職事情〈2〉 (レジーナブックス)




2014年夏に、このブログを参考に作成したと思われる物が
オークション・フリマ等で出品されているとの報告を受けました。

出品者と当ブログ・ブログ管理人は無関係です
また、上記の通り、「同人グッズ」「手作り・ハンドメイド」などと称し
「セーラームーン風○○」として、よく似た形のものを販売・譲渡することは違法です。

もしそのような非常に悪質なものをオークション・フリマ等で見かけた場合は
買わない・入札しない・運営に通報する

そのようにお願いします。

拍手[42回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]