忍者ブログ
帝国日記
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手くださった方々、ありがとうございます!


やっほー!みつぐれ界のわくわくさんこと、帝王です。
ほんじつ、3月5日は私のお誕生日なのでした~。


さん、ハイ、
ハッピバースデートゥーミー♪
ハッピバースデートゥーミー♪
ハッピバースデートゥーミー♪ディア わーたし~~~~~♪
ハッピバースデートゥーミー♪


去年やおととしの私とは、まったく違う環境の中で生きている
いまの私が不思議でならない!



会って4回の男と結婚したところで
今回の誕生日を迎えました。

男はオタクで、セーラームーンのDVD貸してくれて最近見てたんだが、
やっぱセーラームーン大好き世代の私なのでまたハマってしまった・・・。


…と、言うことで。




ブスだけどセーラームーンコスメ
作ったよ~~~~!!!(^O^)




【今回の目標】
1.安価で
2.おもちゃっぽくない(ぱっと見それらしい)
3.ど素人でも気軽に作れる
4.セーラームーンコスメを作る



というわけで、ほぼ百円ショップで以下のパーツと材料を購入。
(追記)スワロパーツは4種買いましたが、下の写真の上段二つのもの
ピンクの大きい丸のと、クリアの丸い丸のさえ買えば、
無い色のもの(赤・青・緑・黄色)はクリアパーツに油性ペンで色づけできます。


パーツ構成は下記のとおり。

1.コンパクト部分→ミネラルファンデ
2.石パーツ→ケータイとかに貼る用のパーツ
3.月パーツ→何かのアクセサリーとかを流用


コンパクト部分と石 パーツは100円ショップで、
月パーツは300円ショップのアクセをバラして使おうと思ったが、
いいのが無かったので、ギャル服屋で1000円のピアスを購入。
これでコンパクトは二つ作れる。

塗装は持っていなかったので、タミヤのラッカーを購入。
大体600円くらい。

この時点で使ったお金は2000円くらいであるが、月パーツは無かったら
粘土で自作しようと思っていたくらいなので、
やろうと思えば1000円以下で作成することも可能になる。


ちなみに、目指すのはアニメ版セーラームーンのブローチである。


おもちゃのブローチがこちらだというので、
こちらのブローチのコスメを最終目標とした。


【工程1】
月パーツを作る。アクセサリーからはずして月の形にする。

ピアスのパーツをニッパーで切る。
ニッパーも100円ショップで買える。


切るとこんな感じに。
先端の輪になっている部分は完全に切り落とし、
危ないのでヤスリをかけて指を切らないように加工。


それを、適当に接着剤でコンパクト部品にくっつける。

接着剤は、プラスチックにくっつくとにごるので、
なるべく見えるところまで塗らないではみ出さないようにする。


【工程2】塗装
接着剤が乾いたらごみを取って塗装する。
今回は比較的素人でも綺麗にぬれるスプレータイプのラッカーを使用。
本来であれば、下地としてサーフェイサーを吹きたいとこであるが、
素人が行う塗装&もともと既製品のコンパクトを使うのでそのまま塗装する。


ほんとなら家の外でやりたいところだが、私は賃貸&出不精なのでベランダで塗装。
ファンデ部分をマスキングし、ダンボールに部品を入れて、そこにラッカーを吹きかける。



ラッカーは大体1時間くらいで乾きます。
乾いたのがこちら。

ベランダの室外機の風があるので、少しごみがついてしまった・・・。
パーツ的にもう一つ作れるので、今回は試作品として思い切りよく作ることに。


【工程3】第2回塗装
今度はコンパクトの裏側も塗装する。
このとき、塗り足りなかったところも一緒に塗っちゃう。


【工程4】石パーツを付ける。
塗装ができたら後はくっつけるだけ!
まず、中央のピンクのデコパーツを貼って。


マーズの赤い石は無かったので、ピンクの小さいパーツを
コピック(無かったらマッキー)で塗って貼る。


ジュピターの緑の石も無かったので、クリアパーツをコピックで塗って貼る。


ヴィーナスの黄色の石はそのままオレンジの石パーツを貼る。


んで、最後にマーキュリーの水色。





ジャジャーン!!!
ブスだけどセーラームーンコスメ作ったよー!!!!!!



ジャーン!!
ちゃんとパカっと開きまーす!!!

本当はこのコンパクトの内側にミラー張りたかったけど、
ショップにミラーパーツが無かったので今回は断念。
内側もラッキラのピカンピカンのゴールド!!


半開きもかわいいのだ!!!



あ、この後100均のほかのコンパクトの鏡引っぺがしてつけました。完璧。


セーラームーン大好き元ようじょのオタクが
がんばって作ったセーラームーンコスメ!!!


素人でもこんだけ作れたんだから、
バンダイはさっさとセーラームーンコスメを作るべき。
世界的に絶対超売れるよ!!!!!!!!!

グッズももちろん再販したら買うけど、コスメは、マジ買うよ!!!!

バンダイさん!!!
私の熱い熱意、わかってくれましたか!?
じゃあさっさとグッズ欲しくても
買ってもらえなかった層をターゲットに
セーラームーンコスメ作ってください!!!!!

いいですね!!!?


セーラームーンのガシャポンと並べるとよりカワユス~~~❤


みんなもつくってみてね!!!
セーラー戦士並ぶとこんな感じ♪








(追記)
思っていたよりアクセスされています。
「今までの自作の中でもなかなかのクオリティ!」と褒めてもらったりしてます、でへへ・・・
1から最低コストで作るには下記のとおり。

・コンパクト(ダイソーのミネラルファンデ)・・・100円
・石パーツのクリアとピンク(ダイソーのデコパーツシール)・・・2つで200円
・Mr.カラーのラッカー・・・大体600円
【合計】900円

月パーツは安いアクセサリーのパーツを使ったり、粘土で作ったり、
グリッターやマニキュアで描いてもいいと思います。


セーラームーンコスメ、公式での販売が始まりました。
コンパクトは2次のものが予約でき、ネイルも予約できました。
是非、初代のブローチパウダーも出して欲しいですね!!!
あと外部太陽系のネイルペンも。





【追記】好評の作るブスシリーズ

ブスだけどセーラームーンアクセ作ったよ~\(^O^)


シリーズ3 変装ペンがほしいブスが試行錯誤!タッチペンとペン!
ブスだけどセーラームーンの変装ペン風タッチペン作ったよ~\(^O^)/
【真】ブスだけどセーラームーンの変装ペン風ペン作ったよ~\(^O^)/

  シリーズ4 セーラームーンスイングをダイソーグッズで
キラキラ台座のフィギュアにプチ改造!
ブスだけどセーラームーンスイングぷち改造したよ~\(^O^)/
ブスだけどセラムンスイングシリーズ全部フィギュアに出来たよ~\(^O^)/  


  シリーズ5 ダイソーの朱肉ケースと粘土でちびムーンコンパクトのミニケースも作る!
ブスだけどちびムーンコンパクト作ったよ~\(^O^)/




公式で欲しいアクセが出ないので勝手にブスが作る
ブスだけどセーラームーンの邪黒水晶ピアス作ったよ~\(^O^)/





※この記事は、セーラームーングッズ欲しいけど無い!!という
セーラームーンファンの方々に海賊版には手を出してほしくないなぁと思い
皆さんに自分で作って個人で楽しむために詳細に作り方を載せています。

ですので、作り方や当ブログを参考に作ったものの二次配布は、
有償・無償を問わず行わないでください。
法律で罰せられる可能性があります。




【ブスからの追記】
2014年夏に、このブログを参考に作成したと思われる物が
オークション・フリマ等で出品されているとの報告を受けました。

出品者と当ブログ・ブログ管理人は無関係です
また、上記の通り、「同人グッズ」「手作り・ハンドメイド」などと称し
「セーラームーン風○○」として、よく似た形のものを販売・譲渡することは違法です。

もしそのような非常に悪質なものをオークション・フリマ等で見かけた場合は
買わない・入札しない・運営に通報する

そのようにお願いします。





ハートムーンブローチ
ハートムーンブローチ

拍手[287回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごいですね…!
私も作ってみようと思うんですが、ミラーはどの商品を使いましたか?
うまくはがせるものが見つからないんです
さく 2013/06/17(Mon)20:35:26 編集
Re:すごいですね…!
ミラーは同じくらいのおおきさの、同じく100均のコンパクトのミラーをはがして使用しました。100均のコンパクトのミラーは大抵両面テープで留めてあるだけなので、アルミ定規などを使いテコの原理で無理やりはがし取りました。割れたり欠けたりする恐れがあるので、それを行うときは注意です。所によっては、シールで晴れるようになっているミラー単品が売っているようなので、それを使った方が安全ですね。
帝王  【2013/09/20 07:56】
無題
はじめまして!偶然に見つけましたが、ユニークな発想ですね!作品がすごいです^^!あの...すみませんが、差し支えなければ私が韓国語で翻訳してブログとか書き込みしてもいいですか?もちろん、必ず出所を明らかにします!
sera 2014/01/06(Mon)23:01:27 編集
Re:無題
作品とブログを褒めてくださらりありがとうございます。とても嬉しいです。

韓国語で翻訳したものをsera様のブログに載せたいということでしょうか。

しかし、私のブログは普段、一般の方に向けたブログ記事ばかりではなく、
はっきり言ってオタクのブログです。
一般の方の目に触れるようなことを積極的にしたいと考えていません。

出処もはっきり書いて紹介してくださるとのことですが、
上記のような事情ですので、翻訳やリンクを貼る等での紹介・写真の転載等はお断り申し上げます。

申し訳ありません。お気持ちはうれしかったです。

帝王  【2014/01/06 23:39】
感動
すごくかわいくて、本当に感動しました(;ω;)
まみ 2014/02/04(Tue)00:13:55 編集
Re:感動
ありがとうございます。自分で作って大切にするのもいいものですよ。
工夫すれば安く簡単に作れるところも自作の醍醐味ですね!
帝王  【2014/02/06 10:47】
凄いです!!
はじめまして。
どストライクの世代です。
あまりに感動したので真似して作ってみました!!
初めて&不器用な割りに上手くいったと思うのですが、金の塗料が手に付くんです…。
ここで紹介されてるラッカーを使用し、1日乾かしましたが、そのうち付かなくなりますか?
ちょ 2014/03/17(Mon)19:03:16 編集
Re:凄いです!!
湿度や気温によっては乾きにくいことがあるみたいです。
また、一度に厚塗りすると乾きにくかったりします。

触るとぬる付く感じの「乾いてない」ではなく、
「乾いてるけど触るとラメっぽさが手につく」という時は、
同じく、タミヤから出ている水性トップコートとか
スプレーするといいかもしれません。

どちらにせよ、基本、観賞用を目的として作ったので、
実際に使うとなると剥げやすいかもです。
帝王  【2014/03/17 20:27】
無題
ブログ読ませていただきました!!!!!!!!
すごくクオリティ高くて感動しました!!!!!!
私はまだ高校生でお金がないので
頑張ってハンドメイドしようと思ってます♪
質問なんですがタミヤのラッカーって
どこでも売っていますか???
もしよければ他に使えそうな塗料などありましたら
教えていただきたいですヽ(;▽;)ノ
ゆうな 2014/03/28(Fri)19:47:16 編集
Re:無題
めっちゃごめんなさい!いつもタミヤ使ってたのでタミヤって書いてしまいましたが、今見たらMr.カラーのスプレー使ってました・・・(どちらも綺麗にスプレーできます)。

ブログで使ったのは、Mr.カラースプレーのメタリックゴールドというもので、アマゾンでも買えます。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0049FESQE/-22/ref=nosim/

もしくは、プラモとか売ってるホビーショップで、プラスチックに塗装できる、スプレータイプのメタリックゴールドの塗料探してます、と聞けば、いろいろ案内してくれますよ~。
ずっとタミヤと書いてたので、記事も直しました。ほんとすみません。
何度も言うようですが、タミヤもミスターゴールドのも、スプレータイプは簡単に綺麗にぬれます。
帝王  【2014/03/28 21:06】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランダム記事
最新CM
[04/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[01/02 通りすがり]
[09/01 通りすがり]
[08/24 NONAME]
アクセスランキング
プロフィール
HN:
帝王
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/03/05
職業:
会社員(日雇いピーターパン)
趣味:
絵、フィギュア収集、活花
自己紹介:
サイト管理人。

メガネとお尻を愛する、変態という名の紳士。
好きな布団はかけ布団と毛布。

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休む。
そんな人に・・・私はなりたい。

宿命の好敵手である腹痛と日々闘っている。(主に東北で)
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)帝国日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]